塗装・防水工事の流れは?どう進んでいく?
2020.10.20
外壁の塗装工事や防水工事を業者へ依頼するとどのような流れで工事が行われ進んでいくのか、簡単でいいので知りたいという人もいると思います。
まずは、気になる業者へ外壁の塗装工事や防水工事を希望していることを伝え、見積もりの依頼をしてみましょう。この段階では、気になる業者を1社に絞る必要はありません。
何社か見積もりをとり、1番いいなと思える業者を選ぶことも重要です。
見積もりの依頼は、電話・メール・FAXなど業者によって方法に違いはありますが、気軽に問い合わせてみましょう。
見積もりの依頼をすると、業者は工事を行うご自宅の外壁の状況を確認するために、現地調査を行います。現地調査では、立地や現在の外壁の状態の確認、施工面積などを確認し、見積もりに必要となる情報を得たうえで、見積もりと提案を行っていきます。
もしも、こんな風にしたいという要望がある場合は、事前に伝えておくことで、提案や見積もりに反映させてくれるので安心です。提案や見積もりに納得し、実施する場合は、さらに工期や外壁に使用する色味などの細かい部分の打ち合わせをし、施工、引き渡しとなります。
このように、外壁の塗装工事や防水工事は、事前の確認、見積もり、契約、施工という風に段階を経て行われていくので、しっかり相談して行うようにしましょう。
鹿児島県鹿児島市にある株式会社中建は外壁塗装・屋根塗装をはじめ、防水工事や店舗リフォームも承ります。
鹿児島で一番相談しやすい企業を目指していますので、 お気軽にお問い合わせください。